Archive for 11月, 2013

私にとっての結婚相談所とは

Posted by

「結婚相談所」?私には無縁だと思ってました。と、言うよりお金を払って結婚相手を探すなんて・・と。 それがいつの頃からか、周りに目が向かなくなり毎日に嫌気がさしていた頃「結婚相談所」と言う文字を目にしたのは、今から10年以上も前の事。たまたま読んでいた雑誌でした。

「結婚相談所」と言うと入会金が高額なイメージがあったのですが、そこは思ったよりリーズナブルな料金体制でした。興味本意で問い合わせてみるととても感じの良い女性の方が、細かくシステムを教えて下さいました。毎月20人程の男性の写真付きプロフィールが自宅に送られ、その中から自分の気に入った男性を選び相談所に報告します。

相手側の男性が応じて下さればメールアドレスの交換、そこからはお互いにメール、電話で話をする事が出来ます。 相談所からは定期的に連絡が入り、実際に会うと決めた段階で相談所に報告。相談所が日程を設定し仲介役となりお見合いを行うと言う事。その後、色々と検討し入会を決意。

毎月20人程の男性のプロフィールが送られて来ました。

相手側の男性の要望、勿論こちらの要望などなどを考えながら厳選し、3人の男性をピックアップ。毎月、リスト用紙が付いてくるのでそこに男性の番号と名前を記入し、相談所に送りました。

その中の一人の男性と晴れてメールアドレスの交換となり、日常の極々普通の会話をするようになりました。

気が付けば、毎日メールのやり取りを行うように。

相談所の勧めもあって会う事を決意したのは、その数か月後。

私達の要望もあって相談所(事務所)では無く外で会う事に。

私は一人では心細かったので友達に付き合って貰いました。

場所は近くのファミリーレストラン。あの緊張感は今も覚えています。待ち合わせの時刻になり彼がやって来ました。 メールや電話の印象どうりの方で、私の友達にも気を使うようなそんな優しい方でした。

楽しい時間はアッと言う間に過ぎ、又連絡をすると言う約束をしてその日は別れました。次の日、相談所から連絡があり昨晩の事を聞かれ、彼は好印象でこれからも前向きにお付き合い出来ればと伝えました。するとその後、相談所から連絡があり、私の気持ちとは逆に彼は実際に会ってみて気持ちが冷めてしまったと。

かなり落ち込みましたが素直に受け止め、次回に望む事にしました。人生で最も大切な結婚。その第一歩が始まった出来事でした。

25

11月
2013
Time: 13:51